Box - マニュアル
グループフォルダの管理方法について
はじめに
コラボレータ(共有者)の管理や共有リンクの設定を行うには、"共同所有者"権限が付与されている必要があります。
"共同所有者"権限を削除してしまった/共同所有者が退職してしまった 等の理由で、共同所有者が0人になってしまった場合は、
お問い合わせフォーム よりネットワークセンターにご連絡ください。
コラボレータ(共有者)の管理(追加/変更/削除)方法
フォルダのコラボレータにアカウントを追加することで、そのフォルダ配下の全てのデータにアクセスできるようになります。
コラボレータの権限レベルを調整することで、必要最小限の操作のみをさせることができます。
※Boxの権限レベルは「ウォーターフォール」設計に従います。Boxサポートに詳しい解説がございますので こちら をご確認ください。
異動などでアクセスする必要がなくなったアカウントは、忘れずにコラボレータから削除してください。
※退職・卒業などにより削除されたアカウントは自動でコラボレータからも削除されます。
※各権限レベルについては右の表をご確認ください。
更に詳細な表は Box公式ページ をご確認ください。
コラボレータ(共有者)の一覧画面の開き方
ウェブブラウザよりBox(toho-u.app.box.com)を開き、
該当フォルダの [・・・] ⇒ [その他の操作] ⇒ [コラボレータを管理] の順にクリックします。
コラボレータ追加 方法
コラボレータの一覧画面より、右上の [共有] をクリックし、
表示されたポップアップに招待したい方のアカウントを入力してください。
※招待されたメールアドレス宛に招待メールが送信されます。
※東邦大学のBoxライセンスを持たないアカウントには招待できません。
コラボレータ変更/削除 方法
コラボレータの一覧画面より、操作したいアカウントの 権限名部分 をクリックして、プルダウンより変更したい権限をお選びください。
!注意!コラボレータを管理できるのは、"共同所有者"権限のみです。
共同所有者が0人にならないように、お気を付けください。
共有リンクを学外に公開できるようにする設定
初期設定では、コラボレータ、共有リンク 共に、学内のアカウントのみに制限しております。
以下の設定を行うことで、フォルダ内のデータの共有リンクを学外にも公開できるようになります。
ウェブなどに公開したいデータがある場合にご活用ください。
※誤操作で公開してしまわぬよう、必要がない場合はこの設定はしないでください。
「共有リンクへのアクセス」のチェックを外してください。
変更後は、ページ右上にあります [変更を保存] をクリックしてください。
グループフォルダ削除申請について
セキュリティ維持のため、使われなくなったグループフォルダは必ず削除申請(https://forms.gle/KvRt4L9urX1718tdA)をお願いいたします。
※申請ミスを避けるため、事前に該当のグループフォルダの中身を空にしていただく必要があります。