Windows OS

Windows OS の利用について

Windows OSのアップグレードの際には、PCが起動しなくなったり、大切なデータの喪失につながるリスクがあります。その場合、データの復旧ができたとしても復旧に多額(数百万)の費用が必要になることもあります。その為、Windows OSはダウンロード形式ではなく、メディアの貸出としております。

対象ソフトウェアが使用できるPC

・東邦大学の経費で購入したPC

・東邦大学の経費でリースされたPC

・他機関から東邦大学に譲渡されたPC

メディアの貸出について

下記の要件を承諾した場合のみ、貸出を行います。

・アップグレード対象となる、WindowsOSまたはMacOSが導入しているPCにのみ権利を適用します。

・BootCampやVMwareWorkstationPlayerなどにも権利の適用は可能ですが、1デバイスに付き対象OSを含め2つまでとします。

・権利の適用時には、必要なすべてのデータを、自己が保有する外部媒体(USBメディア等)にバックアップを行います。

・権利の適用にかかわる、故障・不具合(貸出メディア損傷による起因を含む)に関し、すべて権利の適用者(利用者)の責任とします。

・所属の貸出元に貸出申請書の提示を行い貸出を受けます。

・貸出を受けたメディアは、権利の適用後、速やかに所属の貸出元へ返却します。

メディアの貸出元について

Windows OSアップグレードメディア貸出申請書(PDF)を記載後、貸出元に提出してください。

・法人本部システム部(医学部本館2階)

・ネットワークセンター(習志野キャンパス内メディアセンター3階)

・大森病院電算室

・大橋病院情報管理課

・佐倉病院情報管理課

・東邦付属中高等学校メディアネットセンター

ライセンスの認証について

基本的には自動で認証が行われます。

自動的に認証が行われない場合は、KMS登録用ファイルをダウンロード後実行してください。

なお、KMS登録用ファイルを利用しても、学外からの認証はおこなうことができません。