ネットワーク認証

ネットワーク認証

学内でインターネットの閲覧やメールの送受信など、ネットワークを利用する際には、学内ID・パスワードを入力してネットワーク認証(個人認証)をおこなっていただく必要があります。ネットワーク認証は、ネットワークへの不正アクセスを防止し、セキュリティを強化することを目的としています。

ご利用の流れ

ネットワークからのログオフ方法

帰宅時など、パソコンの電源を落としてしばらくすると、自動的にログオフされます。ただし、長時間、席を外す際はログオフすることをお奨めします。(ログオフしないと、ネットワーク認証されたままの状態となります。)

こちらのURLをクリックすると、ログオフすることができます。

ログオフ用URLは、ブックマークなどに登録しておくと便利です。

MAC用のログオフプログラムはございません。

パスワードの変更について

学内認証パスワードの変更は、以下のページからおこなってください。

※パスワードの変更は教職員のみ、学生は変更できません。

パスワード変更サイト

ネットワーク認証を外したい場合

ネットワークプリンタやサーバの設置で、ネットワーク認証を外したい場合は、こちらのフォームから申請をしてください。

端末認証許可 登録依頼申請フォーム