クラウドストレージ(Box)
概要
本学では教職員・学生が教育、研究、学修支援で利用するコンテンツ(教材や研究データ等)の保管や、
学内外と安全にデータを共有することを目的として、クラウドストレージサービスBoxを導入しています。
Boxは容量無制限でフォルダや各種ファイルに対して高度な権限設定ができます。
本ページの内容をご確認いただき、利便性向上およびセキュリティ強化のために是非ご活用ください。
利用対象者
下記の方は在職・在学中に限り利用することができます。
※利用に際し、個人の費用負担はありません。
・大学の正規 教職員
・大学の非正規 教員
・大学生 大学院生
その他、在学生に対する教育を目的としてBoxを利用する必要があると所属長が認めた場合等、
上記以外の教職員に利用を許可することがあります。※附属病院内のみでの利用は原則対象外となります。
本学のBoxライセンスが必要な教職員は こちら のフォームから申請してください。
既に東邦大学のメールアドレスでBoxアカウントを発行済みの方には、
「東邦大学のエンタープライズネットワークにご参加ください」という件名の招待メールが届きますので、
画面の指示に従い、承認をしてください。
なお、万一承認(ポップアップ)が表示されない場合、
右上のアイコンから[アカウント設定]-[アカウント]-[全般オプション]-[ホームページ]を確認し、
「すべてのファイル」を選び、「変更を保存」をクリックください。
ログイン
ページ上部にあるログインボタンをクリックすると、東邦大学の Googleアカウント を経由してログインができます。
一般的なBoxの利用方法の詳細は、BoxSupportに最新の情報が公開されておりますので参考にしてください。
・Box Support
データの共有について
Boxでは2通りの方法でデータを共有することができます。
1.コラボレータ(共有者)として招待する
ファイルまたはフォルダ のコラボレータにアカウントを追加することで、そのフォルダ配下の全てのデータにアクセスできるようになります。
コラボレータの権限レベルを調整することで、必要最小限の操作のみをさせることができます。
※Boxの権限レベルは「ウォーターフォール」設計に従います。Boxサポートに詳しい解説がございますので こちら をご確認ください。
2.共有リンクを作成する
不特定多数 もしくは 一時的 にデータを公開する際にご活用ください。
共有範囲や期限、パスワードを設定することが可能です。
設定方法については、こちらの 共有方法マニュアル をご確認ください。
個人ベースのフォルダ の利用について
本学のBoxでは、ログイン後のトップページに自由に使用できる3つのフォルダが用意されています。
フォルダ毎にデータを共有できる範囲が異なりますので、用途に応じて適切に使い分けてください。
特に【学内共有】や【共有】フォルダは、各利用者の設定により情報漏洩するリスクを伴います。
格納する情報や共有設定には十分ご注意ください。
詳細は クラウドストレージサービス利用ガイドライン をご確認ください。
【個人】<学内認証ID>:
このフォルダ内のデータは、コラボレータの招待 や 共有リンクを公開する ことができません。
個人用データの保存や作業フォルダとしてご活用ください。
【学内共有】<学内認証ID>:
このフォルダ内のデータは、東邦大学のアカウント(学生含む)のみ コラボレータの招待 や 共有リンクを公開する ことができます。
※東邦大学のBoxライセンスを持たないアカウントとは共有できません。
学外に共有してはいけないデータについては当フォルダを用いて学内関係者と共有するようにしてください。
【共有】<学内認証ID>:
このフォルダ内のデータは、学外の方にも コラボレータの招待 や 共有リンクを公開する ことができます。
学外のアカウントやBoxのアカウントを持っていない方と共有したい場合にご利用ください。
※格納する情報に応じて、パスワードや有効期限を設定する等、細心の注意を払ってください。
グループベースのフォルダ の利用について
【グループ】<任意の名前>:
講座/研究/業務/プロジェクト などで、長期的に複数人でデータを管理したい場合、
教職員であればこちらの 申請フォーム から【グループ】フォルダを任意の名前で作成することができます。
※学生は申請できません。
このフォルダ内のデータは、東邦大学のアカウント(学生含む)のみ コラボレータの招待 や 共有リンクを公開する ことができます。
※共有リンクに関しては、設定を変更することで学外の方にも公開できるようになります。
申請者はフォルダの共同所有者となり、コラボレータの招待、管理ができます。
共同所有者を複数人設定しておくことで、申請者が退職した場合も引き続き【グループ】フォルダを利用することができます。
※共同所有者が不在になっているフォルダや長期間使用されていないフォルダについては
コラボレータに確認後、利用停止とさせていただく可能性があります。
コラボレータの管理 や 共有リンクの設定 については、こちらの グループフォルダマニュアル をご確認ください。
利用上の注意事項
・ご利用前に必ず Boxサービスの利用規約 及び クラウドストレージサービス利用ガイドライン をお読みいただき、
同意した上でご利用ください。
・学業、業務に関連のない私的データの保存はお控えください。
・要配慮個人情報等の重要情報の保存は原則として認められません。
・情報漏洩防止のため、不用意に公開共有リンクを作成しないでください。また、公開共有リンクを作成した際は、
可能な限りリンクの有効期限を設定してください。(初期設定として7日後が自動で設定されます)
・不正アクセス防止のため、ログインに使用されるGoogleアカウントの2段階認証設定を強く推奨しておりますので、ご協力ください。
2段階認証の設定は こちら からおこなってください。
2段階認証の詳細につきましては、Googleの ヘルプページ をご確認ください。
・プレビューできるファイルサイズの上限は 500 MB です。
ビデオファイルのプレビューまたはストリーミング再生の場合、動画時間は 2.5時間 に制限されます。
また、視聴者がBoxにログインせずに公開共有リンクからビデオをプレビューした場合、動画時間は 1時間 に制限されます。
動作環境
ブラウザ
・Microsoft Edge:最近の2つのバージョン
・Safari (macOS):最近の2つのバージョン
・Mozilla Firefox:最近の2つのバージョン
・Google Chrome:最近の2つのバージョン
OS
・Windows(64ビット):最近の2つのバージョン
・macOS:最近の2つのバージョン
・Android:過去3年間にリリースされてすべてのバージョン
・iOSおよびiPadOS:最近の2つのバージョン
詳細につきましては ブラウザとOSのサポートに対するBoxのポリシーについて をご確認ください。
免責事項
・利用規約の違反等が発覚した場合、ネットワークセンターが管理者権限を使用してデータを確認する可能性があります。
それ以外の用途で、ネットワークセンターがデータにアクセスすることはありません。
・システムの稼働状況については、Box社に委託しております。
リアルタイムのステータスについては https://status.box.com をご確認ください。
・Boxの障害伴い生じた損害につきましては、ネットワークセンターでは責任を負いかねます。
Box関連の各種アプリ
Boxではいくつかの便利なアプリが公開されておりますので、必要に応じてご利用いただけます。
これらのアプリの使用をネットワークセンターで推奨するものではありません。
・Box drive:エクスプローラーやファインダー上でBoxを表示できるようになります。
※Box drive に関する問題については Q&A をご確認ください。
・Box Tools(Box Edit):Boxから直接ファイルを開き、編集できるようになります。
・Box Mobile(iOS・Android):スマートフォンからBoxにアクセスできるようになります。
※必ずロック機能を有効にしたスマートフォンでご利用ください。