Box - Q&A
Box Drive関連
Q:Boxにアップロードしたファイルが、Box Driveで表示されるまでに時間がかかります
A:すぐに確認したい場合はファイル/フォルダの更新をおこなってください
A:すぐに確認したい場合はファイル/フォルダの更新をおこなってください
通常、更新されたファイルは自動でBox Driveに同期されますが、同期までに時間がかかる場合があります。
すぐに確認したい場合はファイル/フォルダの更新をおこなってください。
・ファイル/フォルダ更新の手順
1.更新(同期)したいファイルもしくはファイルの無い空白部分を右クリック
2.メニュー内から「ファイル/フォルダを更新」をクリック(windows11の場合は「その他のオプションを確認」に隠れています)
Q:Box Driveを使用しているとファイル名の末尾にメールアドレスが付いた
コピーが作成されてしまう
A:ファイルロック機能を使用することで回避することができます
コピーが作成されてしまう
A:ファイルロック機能を使用することで回避することができます
複数人で同じファイルを編集した際、意図しない上書きを回避するための機能 により起きる問題です。
回避手段として、ファイルを開く前にそのファイルをロックすることで他のユーザの編集をブロックすることができます。
・ファイルロックの手順
1.ロックしたいファイルを右クリック
2.メニュー内から「ファイルをロック」をクリック(windows11の場合は「その他のオプションを確認」に隠れています)
下記の条件が揃う場合は、編集するファイルのオートロックを有効にすることができます。
・OS:Windows10 64bit or Windows11 64bit
・アプリの種類:Microsoft Word、Excel、PowerPoint 2010以降
有効にする場合は、Boxオートロック機能オン.bat をダウンロードして実行してください。
※ダウンロード及び実行時に「PCが危険にさらされる可能性があります」等のメッセージが表示されますが、ネットワークセンターで作成した
安全なファイルですので、そのままお進みください。実行内容については、Box Driveでのロック/ロック解除の有効化 をご確認ください。
Q:突然Box Driveが使えなくなった・アクセスできなくなった
A:Box Driveが停止してしまっている可能性があります
A:Box Driveが停止してしまっている可能性があります
Box Driveは自動アップロードなどのタイミングで再起動が発生し、稀に立ち上がってこないケースを確認しております。
その場合は アプリの一覧等からBox Driveを手動で実行する もしくは PCを再起動する ことで解決できます。
Q:Boxに同期されないファイルやショートカットがあります
A:仕様により無視またはブロックされるファイルがあります
A:仕様により無視またはブロックされるファイルがあります
詳細につきましては、Box Driveで無視またはブロックされるファイルの種類 をご確認ください。