Box - Q&A

Box Drive関連

Q:Boxにアップロードしたファイルが、Box Driveで表示されるまでに時間がかかります
A:すぐに確認したい場合はファイル/フォルダの更新をおこなってください

通常、更新されたファイルは自動でBox Driveに同期されますが、同期までに時間がかかる場合があります。
すぐに確認したい場合はファイル/フォルダの更新をおこなってください。

・ファイル/フォルダ更新の手順
 1.更新(同期)したいファイルもしくはファイルの無い空白部分を右クリック
 2.メニュー内から「ファイル/フォルダを更新」をクリック(windows11の場合は「その他のオプションを確認」に隠れています)

Q:Box Driveを使用しているとファイル名の末尾にメールアドレスが付いた
    コピーが作成されてしまう
A:ファイルロック機能を使用することで回避することができます

複数人で同じファイルを編集した際、意図しない上書きを回避するための機能 により起きる問題です。
回避手段として、ファイルを開く前にそのファイルをロックすることで他のユーザの編集をブロックすることができます。

・ファイルロックの手順
 1.ロックしたいファイルを右クリック
 2.メニュー内から「ファイルをロック」をクリック(windows11の場合は「その他のオプションを確認」に隠れています)

下記の条件が揃う場合は、編集するファイルのオートロックを有効にすることができます。

・OS:Windows10 64bit or Windows11 64bit
・アプリの種類:Microsoft Word、Excel、PowerPoint 2010以降

有効にする場合は、Boxオートロック機能オン.bat をダウンロードして実行してください。
※ダウンロード及び実行時に「PCが危険にさらされる可能性があります」等のメッセージが表示されますが、ネットワークセンターで作成した
 安全なファイルですので、そのままお進みください。実行内容については、Box Driveでのロック/ロック解除の有効化 をご確認ください。

Q:突然Box Driveが使えなくなった・アクセスできなくなった
A:Box Driveが停止してしまっている可能性があります

Box Driveは自動アップロードなどのタイミングで再起動が発生し、稀に立ち上がってこないケースを確認しております。
その場合は アプリの一覧等からBox Driveを手動で実行する もしくは PCを再起動する ことで解決できます。

Q:Boxに同期されないファイルやショートカットがあります
A:仕様により無視またはブロックされるファイルがあります

詳細につきましては、Box Driveで無視またはブロックされるファイルの種類 をご確認ください。


ログイン関連

Q:今まで無料版のBoxを利用していました、東邦大学のライセンスに切り替えたいです
A:招待メールから東邦大学のライセンスに参加する必要があります。

【ライセンス切り替え時の注意点・変更点】

・既に発行されている無料版のBoxアカウントは"削除"しないでください。
 メールアドレスが凍結状態になり、一定期間利用できなくなるケースがあります。

・切り替え後は、これまで利用していたBoxパスワードではログインできなくなります。
 東邦大学のGoogleアカウントを利用した認証方法に自動で変更されます。

・切り替え後は、トップフォルダにて、フォルダ・ファイルの作成、削除ができなくなります。

【参加手順】

<事前準備>

東邦大学のテナントに参加後は、トップフォルダで自由にフォルダ・ファイルの作成や削除ができなくなるため、
現在のBoxアカウント内の "自分が所有している" すべてのデータを一時的に移動(退避)もしくは削除してください。
 ※容量が大きい等で対応が困難な場合は お問い合わせ ください。
 ※他のアカウントから共有されたグレーのフォルダの場合は、そのままで問題ありません。

<切り替え方法>

1.Boxから「東邦大学のエンタープライズネットワークにご参加ください」という件名の招待メールが届きます。
  ※Boxアカウントの設定によっては日本語ではない場合があります。
  ※招待メールの送信時間は人によって異なります。招待メールが見つからない場合は お問い合わせ ください。

2.メール内の「招待を承認」からログイン画面を開き、「Googleでサインイン」を選択してください。

3.ログイン後、「承認」を選択してください。
  ※誤って「拒否」を選択してしまった場合は再度招待を行う必要がありますので お問い合わせ ください。