Box - マニュアル
共有方法について
はじめに
Boxには2通りの共有方法があります。
1.コラボレータ(共有者)として招待する
ファイルまたはフォルダ のコラボレータにアカウントを追加することで、そのフォルダ配下の全てのデータにアクセスできるようになります。
コラボレータの権限レベルを調整することで、必要最小限の操作のみをさせることができます。
※Boxの権限レベルは「ウォーターフォール」設計に従います。Boxサポートに詳しい解説がございますので こちら をご確認ください。
※各権限レベルについては右の表をご確認ください。
更に詳細な表は Box公式ページ をご確認ください。
2.共有リンクを発行する
不特定多数 もしくは 一時的 にデータを公開する際にご活用ください。
共有範囲や期限、パスワードを設定することが可能です。
コラボレータ(共有者)の管理(追加/変更/削除)方法
コラボレータ(共有者)の一覧画面の開き方
ウェブブラウザよりBox(toho-u.app.box.com)を開き、
該当フォルダの [・・・] ⇒ [その他の操作] ⇒ [コラボレータを管理] の順にクリックします。
コラボレータ追加 方法
コラボレータの一覧画面より、右上の [共有] をクリックし、
表示されたポップアップに招待したい方のアカウントを入力してください。
※招待されたメールアドレス宛に招待メールが送信されます。
※東邦大学のBoxライセンスを持たないアカウントには招待できません。
コラボレータ変更/削除 方法
コラボレータの一覧画面より、操作したいアカウントの 権限名部分 をクリックして、プルダウンより変更したい権限をお選びください。
!注意!自分の権限を不用意に下げたり、削除したりしないようにお気を付けください。
共有リンクの設定方法
表示されたポップアップの下半分が共有リンクの設定項目になります。
まず、 [共有リンクを作成] をオンにしてください。
青文字の項目をクリックして、アクセスできるユーザの範囲を設定できます。
用途に適した範囲を設定してください。
※上位のフォルダで共有範囲が制限されている場合は、全ての項目が表示されません。
[リンク設定] をクリックすることで、共有リンクに関する詳細設定が可能です。
※共有範囲の設定によって、表示される詳細設定は異なります。
※共有範囲が「リンクを知っている全員」の場合、[リンクの有効期限] は、
自動で1週間後に設定されます。(延長も可能です)
設定が完了しましたら、
[コピー] ボタンで共有リンクのURLをコピーして、メール等で対象者にご連絡ください。
共有リンク 削除 について
[共有リンクを作成しました] をオフにすることで作成した共有リンクを無効にできます。
・誤ってリンクを共有してしまった、リンクが漏洩してしまった場合、
即座に共有リンクを削除することで被害を最小限に留めることができます。
(ダウンロードなどされてしまったファイルは取り返しがつきません)
・再度、共有リンクを作成した場合は異なるリンクが作成されます。
自動生成されたリンクを削除した場合、同じリンク再作成することはできません。