Web会議サービス

Web会議サービスをご利用いただくことで、インターネットに繋がる環境さえあればどこからでも会議に参加ができます。

東邦大学で提供しているWeb会議サービス以下通りです

Microsoft Teams(推奨)

Microsoft Teamsについて

Microsoft365 の機能の1つとして Microsoft Teams がご利用いただけます。
使い方につきましては以下のマニュアルをご参照ください。

このマニュアルでは、PC上での操作について説明しています。スマートフォン等の場合は画面等が異なるので、準じてご利用ください。

「新しいアプリが必要です」と表示されインストールが進めない場合

お使いの Windows OS によっては、インストール失敗してしまう場合がございます。(Windows10 Enterprise LTSC など)
専用のインストーラを使用する必要がありますので以下のリンクからダウンロードしてください。
手順につきましては、同封されている「0_インストール手順.pdf」をご確認ください。
 LTSC用インストーラと手順書をダウンロード

Zoom

Zoomライセンスについて

現在、Zoom有料版ライセンスの新規発行は原則行っておりません。
Microsoft Teamsをご利用ください

参加するたけであれば、アカウント、ライセンスは必要ありません。
参加人数 100人以下、時間 40分以下、の会議であれば、無料版ライセンスで作成可能です。
  無料版ライセンス登録は こちら より行ってください。

Zoomに関しましてご質問がありましたら お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

Zoomウェビナーについて

Microsoft Teamsにて同様の機能がございますので、基本的にはMicrosoft Teamsでウェビナーを開催してください
Microsoft Teamsのご利用が難しい場合、以下の通りZoomウェビナーの予約申請をしてください。

Zoomウェビナーの予約

 ※週末や連休、祝日中のご依頼は翌営業日以降に順次対応となりますため、早めに事前申請をお願いいたします。

パネリスト追加

予約中のウェビナーにパネリスト(ホスト以外の発表者)を追加させたい場合は
ウェビナーパネリスト一覧 をダウンロードして、ネットワークセンター宛てに送信してください。
 宛先:net-support.nwc■ml.toho-u.jp (■を@に修正して下さい)

※追加したタイミングで招待リンクが各パネリストのメールアドレスへ送信されます。


Zoomウェビナー 予約状況