ログイン画面を表示します。
【パソコンの場合】
Gmailのリンク(https://www.google.com/gmail/)からログイン画面を表示します。
※東邦大学以外のアカウントでログインされてしまう方は、ブラウザのプロフィールを切り替えてご利用ください。
(参考)Chromeでプロフィールを切り替る方法 ⇒ https://support.google.com/chrome/answer/2364824
【スマホの場合】
ストアアプリから「Gmail」と検索して、Gmailアプリ をインストール後、起動させてください。
※東邦大学以外のアカウントでログイン済みの場合は、アプリ内の右上のアイコンから「別のアカウントを追加」をおこなってください。
メールアドレス と 初回パスワード を入力して、次にお進みください。
【教職員、2025年度以前に入学された学生 の場合】
メールアドレス:アカウント通知書に記載されております。
初回パスワード:アカウント通知書に記載されております。
※アカウント通知書は 入職/入学 時 に配布されております。
【2026年度以後に入学された学生 の場合】
メールアドレス:[学籍番号] + [姓イニシャル] @st.toho-u.ac.jp
初回パスワード:[生年月日] + [姓イニシャル]
例)生年月日が 1925年6月10日 の 東邦 花子さん の 初回パスワード は、"19250610t" になります。
※ログインができない場合は、早急にネットワークセンターへ お問い合わせ ください。
[初回のみ] 新しいパスワードを入力して 初回パスワードから変更をおこなってください。
アカウントの保護が表示されますので 更新 をクリック
画面の指示に沿って、電話番号 もしくは 再設定用のメールアドレス の登録をおこなってください。
メール作成画面の右下にある ︙ から「プレーンテキストモード」にチェックを入れてください。
※スマホの Gmailアプリでは プレーンテキストモード は使えません。
Gmail 画面の右上にある 歯車ボタン をクリックして クイック設定 から「スレッド表示」のチェックを外してください。
どうしても設定が必要な場合は、以下のページを参考に自己責任で設定をお願いします。
メールクライアントに関するヘルプ
まず、フォルダ もしくは ファイル にカーソルを合わせ、 [共有] をクリックして共有設定の画面を開いてください。
【リンクを知っている全員 がアクセスできてよい場合】
[一般的なアクセス] を "リンクを知っている全員" に変更してください。
注意:リンクが流出しますと、不特定多数がアクセスできる状態となります。取り扱いには十分ご注意ください。
【アクセスできるユーザを 東邦大学の教職員 に制限する場合】
[一般的なアクセス] を "東邦大学教職員" に変更してください。
アクセスする側は、Googleアカウントにログインする必要があります。
【アクセスできるユーザを 東邦大学の学生 に制限する場合】
上部の入力欄 に "st-shared_group@ml.toho-u.jp" と入力し、権限を "閲覧者" 、通知を "オフ" にして [共有] をクリックしてください。
アクセスする側は、Googleアカウントにログインする必要があります。
※ "st-shared_group@ml.toho-u.jp" は学生全アカウントが含まれる共有専用のGoogleグループになります。
※ "st-shared_group@ml.toho-u.jp" 宛にメールは送信できません。通知を "オン" にしてしまっても通知は送信されませんのでご安心ください。
【アクセスできるユーザを 東邦大学の教職員と学生 に制限する場合】
それぞれの設定を行っていただきますと、東邦大学の教職員 または 東邦大学の学生 のみがアクセスできるようになります。